githubにログインできなかったときにやったこと

githubの設定時

ローカルからgithubにユーザー名とパスワードでHTTPでログインしようとしたが、できなかった。 アクセストークンを作成して、パスワードの代わりにこれを代入したらできた。 やり方↓

githubでfatal: Authentication failedが出て急にpush,pullできなくなった

githubへpushするたびにログインしなくて済むようにする

pushとかpullすると、上記の状態だと毎回ユーザー名とログイン名を入れる必要がある。 自動的に通信するためにはssh接続を設定する。

やり方↓

GitHubでssh接続する手順~公開鍵・秘密鍵の生成から~ - Qiita

余談

WindowsでWSL上で開発していて、WSL上にソースコードを保存している。 SourceTreeで管理したかったが、Windows側とWSL側との間のアクセスが悪いらしく、 かなり重たくて使い物にならなかった。いい解決策は思いつかなかった。

同じような事で悩んでるっぽい人↓

docker - Why is Git on WSL2 with SouceTree so slow for me? - Stack Overflow